3人戦を乗り切る為に

枠内の50kを3回消化した後、不定期35kが2回連続出現。
「この後は確実に枠外だろうなぁ」と思いつつも勢いで即IN。
予定調和の如く3人同時IN。ま、そうなりますわなw


相手は3度のけいけいえすP(Lvネ申)と某有名店の店員さん(Lv12)。
あとは5年3組とLv12の赤と黄のCPU。
自分はいつものLv11で流行はVo-Vi-Daでした。


1節目は静かなスタート。3-1-4の1ボムで4th-3rd-1stの☆7。
思ったよりもVoにアピールが来ず。4-1-3が正解でしたね。


2節目もあまりボムは飛ばなかったのですが、仕掛ける為に3-1-3の2ボム。
当然1st-1st-1stで☆10。後から思うとこれが余計だったわけですが…。


3節目。0-3-6の1-3プレスで6点狙い。
…なのに何故か流1Voの次に流2Viを叩いてる自分。


orz


仕方がないので5-3-1の2-3プレスに変更。
赤ボムが飛んでくれれば5点を取れたのですが…見事に青飛びまくりw
結果は4th-4th-6thの☆−1。合計☆16で当然敗退。


CPUがボムを温存していたので3アピでは流3取れませんでしたね。
流2はViイメージが一番低くて87点だったので5アピでも届きませんでした。
ちゃんと1-3プレスができていれば、流3は取れないにしても流1の☆を奪えたので勝ててましたね。
なんでこんなミスを何度も繰り返しますか…。集中力足りなさ杉。


5年3組はViだけ注意してたんですが、ボムが飛ぶとVoが跳ね上がるんですね。
そこは全く読めていませんでした。これから注意しないと。



ところで、1節にボム2発を打つ戦法は4人戦以上では有効かもしれませんが、3人戦ではイマイチ使い勝手が悪い気がしてきました。
必ず1節はノーボムで打つ(=プレスorスピアー)ことになるので、相手とすれば読みやすいし、ボムを使って潰しやすい状況ですよね。
頑張って☆24取ったところで、相手2人が☆28とかだとどうしようもないですし…。


やっぱりガチでボーダーをギリギリまで読みきってボムを散らして常に満点狙いで行くのが安定しそうですね。
CPUがボム祭ってくれれば、それに乗じてこちらのボム2発で潰し、あとはヘロヘロなところをキッチリとノーボムで抑える、ってのはアリですかね。


パワーゲームになりがちな3人戦を下位でいかに立ち回るか。
これを上手く切り抜けられる人ってのが本当に上手い人なんでしょうね。