「私はアイドル」発売記念 Xm@sイベント

入場で少し手間取り、12〜15分押しでイベントスタート。
長くなるので続きを読む方は以下からどうぞ。




一旦照明が落ち、ステージだけ照らされて3人が登場。
向かって左からえりりん、アッキー、ミンゴスの順でした。


『神さまのBirthday』


歌い終わった後、そのままトークへ。
「ここにいるのは全員抽選に受かった人だから今年の運は全部使っちゃった感じ」というようなことを言ってました。


ミンゴス:「24日の予定は?」
えりりん:「仕事です。でも夜は空いてます
ミンゴス:「自爆だよ(笑)」


言ってから「しまった」という表情のえりりん。凹んでました。
ミンゴスとアッキーは一緒にMASTERWORKS 01の収録なんだとか。
えりりんだけ仲間ハズレですか…。


そして「自己紹介やってない」ということになり、えりりんミンゴス→アッキーの順で自己紹介。
アッキーの番ではえりりん「よかったねー。オニギリとか呼ばれなくて」というセリフに対して、ミンゴスが「軽い後輩イジメじゃない?」とかツッこんでました。



レコーディングの時の話では
ミンゴス:「レコーディングの時のことはおぼえてる?」
えりりん:「ウン」
アッキー:「一緒でしたよね…?」
えりりん:「……そうだった」


ついでに『私はアイドル』の話題に飛び火して
ミンゴス:「問題です。(『私はアイドル』は)どのような順番でレコーディングしたでしょうか?」
えりりん:「春香→美希→千早」
アッキー:「美希→春香→千早」


ということで、間違えたえりりんは罰ゲームで急遽モノマネを披露。
高木社長のモノマネでしたね…。
ミンゴス:「録音して後で社長に送りますので(笑)」



そしてここで特別ゲストとして360版を作った坂上プロデューサーが登場。
実際にプレイしてる画面を見せてくれるという流れに。
基本的に最初のほうはAC版とまったく同じですが、1年間限定プロデュースということで開始する月が選べるみたいです。
おそらく季節イベントが変わったりするんでしょうけど、それがどう影響してくるのか…。


まずはアッキー=あきこPがプレイしていたのですが、社長のセリフを途中でスキップしたり、キャラ選択の時にミンゴスの「千早も見たーい」を無視して美希一直線だったり。
見ていてかなり好きになってしまいましたw


そして今度は実際にオーディションを受けるということで、えりりんがこのイベントの出演者トリオでプレイ。
流行のVo-Da-Viに対してVi-Vo-DaのLv3。4枠4kオーデへ。
退屈なエントリー画面が出てる間はボイスチャットで自由に会話ができるみたいですね。
あと、メンバー紹介の時のスクロールが早かったです。


1節目:ボム1で☆10、2節目:素BADでオール4thの☆0、3節目:また素BADで流3が☆-1
ジェノって☆4で4位ギリギリ合格でした。あぶなすぎます…。


合格したので放映できるわけですが、パートエディットでひたすら千早をカットするえりりん
ミンゴス:「じゃあ私、ここで踊るから!」


最後に放映時に撮った写真を保存してある5枚+今回の5枚の中から選ぶのですが、えりりんが操作がわからないようだったので業を煮やしたミンゴスが乱入してサクサクと進めてました。



ここで坂上Pは退場してプレゼントコーナーへ。
しかし、その前にプレゼント用に着ていたハッピと帽子を脱がせることに。
えりりんは奪ったリボンを付けていました。自分用かい!


全員クリスマスっぽい衣装に着替え…という話でしたが、要はサンタ帽でした。
歌を口ずさみつつ抽選の準備をする3人。しかし何の曲だかサッパリわからず。
ミンゴス:「中村さん、それ何の歌ですか?」
えりりん:「鼻歌だよ♪」


プレゼントの内容は…


・家庭用版ポスター×5
・ハッピ+ハチマキセット(3人+Pのサイン入り)
えりりんのフォトフレーム(ミンゴスラクガキ入り)
・コーヒーセット(大阪土産)+マグカップ(サイン入り)
・アッキーの羊型クッション(アッキーとミンゴスのイラスト入り)
アイマスハッピーセット(サイン入り筐体の一部+サイン入りロケテカードセット+クリアファイル+プロデューサーガイド)


といった感じでした。
アイマスハッピーセットは袋の中に入っておりテープで止められていたのですが、えりりんが勢いよく破いてましたね。




プレゼントコーナーも終わり、それぞれから挨拶。
この辺のメモがあやしいので多少違うかもしれません…。


えりりん
「クリスマスの時期にイベントができてよかった。今年のクリスマスは1人でもいいです。(筐体の前で?)メリークリスマスアイドルマスターって言ってください。できなかった人は家庭用版を2枚買ってください♪」


ミンゴス
「帰りは夜道に気をつけて。アキバだからといってうかれないように。」
アイマスイベントの帰りは忘れ物が多くて…。先日のラジオ大阪でもホテルにDSを…。すぐに連絡して回収したんですけどね」


アッキー:
「中村さんと今井さんに普通に『美希』って呼ばれるようになった」
「(2人につっこまれて)嫌じゃないですよ(笑)」
「ポスターに自分の名前があるのを見て『仲間に加われたんだなぁ』と〜」



えりりんが「来てくれた皆さんがプロデューサーさんですよ♪」というも反応悪し。
ショックを受けてました。タイミング合わなくてごめんなさい…。



そしてここでミンゴスから今回のCDがオリコン10位になったことを報告。
えりりんが一番驚いてましたね。
そして「じゃあその曲を…」ということで歌へ。


『私はアイドル』


最後に一言ずつ挨拶があり、締めはえりりんのいつもので。
「プロデューサーさん、アイマスですよ、アイマス!!」


これでイベントは終了でしたが、最後にスタッフから出口で袋(大き目のエコバッグ)のプレゼントの話が。
「聞いてないよ!?」と一瞬だけミンゴスがでてきましたw






ちなみに、プレゼントコーナーはどうせ当たらないだろうと思っていたので若干流し気味だったのですが…。
最後のアイマスハッピーセット
「20番の方です!」




どこかで聞いたような…。








自分じゃん!!!


そんなわけで、当たっちゃいましたよ…。




なんか思わぬクリスマスプレゼントまで貰ってしまって最高のイベントでした。
ショップ内での販促イベントとしては十二分な内容だったのではないでしょうか。
またイベントがあれば何としてでも絶対行きますよ。


参加された皆様、お疲れ様でした!