「THE IDOLM@STER MASTERPIECE」シリーズ発売記念シークレットイベントレポ 前編

というわけで行ってきました、赤羽へ。
イベント後の興奮冷めやらぬまま勢いで書き進めるのでレポというよりは感想みたいになるかも。
それでは構わない方は続きをどうぞ。(長いので2回に分けます)



赤羽駅で事務所副代表のさくじろうPと合流し、待たずに中に入るために14時頃に現地に到着。
…が何故だか列が公園にまで伸びており渋々並ぶ羽目に。10分もかからずに入れましたが。
入る時にカバンのカメラチェックとかなかったのがちょっと意外でした。
ロビーには各FCから花が贈られていたり、出演者毎にプレゼント入れがあったり。
嗚呼、そうですよね。普通そういうのありますよね。
事務所で花はやりすぎだとしても、何かプレゼントくらい用意してくれば良かったですorz
入り口でチラシを幾つかもらいましたが、既報ばかりだったので割愛。
スターピースの新作を会場予約限定でSPTのポスタープレゼントとかありましたね。
つまりは余ってるってことですか…。


会場自体記憶より狭い感じはしましたが、2Fは特にそう感じました。
横に狭い分、縦方向にはほどよく段差があって見やすくてよかったと思います。
他にはステージのバックに全員集合の巨大なパネル?、2Fには「千早LOVELOVE 如月千早」の横断幕が。
2Fからは確認できませんでした。ちょっと残念。
自分らは2F中央のやや左寄りで座席がひとつ挟んで隣という状況。
しかし、隣の方が快く席を代わってくれたおかげで隣同士に。ありがとうございました。
入場が遅れていたせいか若干押して14時45分にイベントスタートとなりました。



まずは暗転する前に音無小鳥さんからのアナウンス。CVは…ちょっとわからず。
たとえアイマスの着メロでも携帯の電源を切ってくれ、とか注意されました。
ほどなくして照明が消えて会場が暗転。


01.THE IDOLM@STER (全員)


全員登場して例の間奏がはじまりいきなり歌からスタート。
思ったより㌧㌦率、リューム率は高かったように思いました。
今回、自分らは基本的に座ったままで応援。一番後ろor通路席だったら迷わず立ってました。
2Fは大体座ったままの人が多かったですね。コールは入れてましたけど。


次はお約束の自己紹介。
あずさ(たかはし智秋)、亜美・真美(下田麻美)、律子(若林直美)、春香(中村繪里子)、千早(今井麻美)、やよい(仁後真耶子)、雪歩(落合祐里香)、真(平田宏美)の順で。
ちなみに、立ち位置もステージに向かって左から上記の順でした。
「プロデューサーさん、赤羽ですよ、赤羽」や「もう穴掘って埋まります」なんかのお決まりの台詞も飛び出してました。
ちなみに、全員それぞれのキャラやイメージカラーを意識した衣装でした。
下田さんは黄色いしっぽのようなものを付けていたり、黒かったり白かったりメガネだったり。
そしてそのままの流れで次の他己紹介へ。
しかし、『他己紹介』をわかってない出演者もいたりして…。


若林:「よってたかって(1人を)紹介するわけじゃないんだね」
誰か:「いや、タコなぐりじゃないんだから…」


そしてイベントではお馴染みとなった(?)ディレ1登場。
「目指すは第2の広井王子です」
しかし、以降の司会をするわけではなく司会進行をPreStarの2人に一任して退散。
みんごすが小芝居を入れつつも、えりりんにスルーされてました…。


コーナーの内容は、2人ずつペアを組んで30秒間でお互いを紹介しあい、どのペアが一番だったかを客に判断してもらうというもの。
優勝したチームには横浜の豪華なホテル(横浜ベイシェラトン)のペア宿泊券っぽいものが贈呈されるんだとか。


まずは、若林さん・下田さんの鳥取出身コンビから。
若林さんは紹介というより地元トークになってたり、下田さんは褒めつつも合間合間に「メガネが似合う」を連発。
下田:「だって話題に困ったんだもん」


お次はヴェロ姉・仁後さんチーム。
千秋:「変なこと言ったらごめんねー」
仁後:「そしたら言い返します」


千秋さんがベタ褒めしまくり気がつくと45秒も。みんごす…。
仁後さんの番では千秋さんがセクシーポーズを乱発し、段々それについてのコメントに…。


そして平田さん・みんごすペア。
若林さんが司会を代わろうと走ったところ、滑ってコケそうに。
若林:「あぶないあぶない、『アクシデント』って出るとこだった」


平田さんが褒めようとして自爆。
平田:「秋田美人って言うし」
今井:「いや、山口です」
平田:「自分は広島だし、前から近いって思ってたんだよねー」
ちょwww平田さんwww適当すぎwwwwww


みんごすはみんごすで全然褒めようとしないという…。
今井:「自分で趣旨を忘れてたよ」


そして最後は中村・落合のどこかで見たようなペア。
本番前に皆で円陣を組んでる時にゆりしーは1人で振り付けの練習をしてたんだとか。
若林さんの作ったビデオで特訓してたんだとか。いい話ですね。


しかしそこをいい話で返さないのがゆりしークオリティ。
「繪里子の『繪』の字が難しくてヤフーで検索できない」とか極めつけは「MかSかわからない」って…。
落合さん…それ、全然褒めてないから…。
答えを客に求めるえりりん。客席からは「S〜〜〜」との声。
しかし、そこでみんごすが一言。
今井:「いや、ドSよ」


最終的な判断は「えりりん任せ」とディレ1から指示。
ゆりしーから子犬のような目で見つめられて迷ったりしつつも、結局は客席の拍手の大きさに従う形に。
たかはし・仁後ペアが優勝ということになりました。
たかはし:「愛が生まれたからね」「『愛』ドルマスター」だからね」
周りの反応は薄く、わりと滑り風味に…。


ちなみに、ホテルにはディレ1も同行するんだそうな…。


追記:後編はこちらへ。




…とここまで書いたところでオフのメンバーから煽りが入ったので続きはまた後で。
この時点でまだイベントの1/3にも満たないかと。…長期戦になりそうな予感。