タコスとゲーム博物館

前からmorimuさんと大山にタコスを食べに行く話をしており、ゲーム博物館が営業を再開したとのことで予定を合わせて遊びに行ってきました。
週間天気予報で晴れる予定の日を選んだのですが前日の予報では雨…。常に曇り空ではありましたが、前日に作ったてるてるぼうず×2のお陰か何とか雨に遭わずに済みました。結果オーライ!(←こればっか言ってたなw)
今回の日記は写真がかなり多いので続きを読む場合は気をつけてくださいw


池袋で待ち合わせて滅多に乗らない東武東上線で大山へ。せっかくなのでDJMAXを一目見ようかとサファリに行きましたが、実は反対方向のWorld Game Circusってゲーセンだったみたいです。通りで探しても無いわけです。東洋一のアーケード(だったらしい)ハッピーロードも散策すればよかったぜw
しばらく歩いてほどなく目的のTacoSmileに到着!

一応メインはタコライスのようなんですが、ここは目的の為にもタコスだけ注文。4種類のソースがあって3個以上だと安くなるシステムでした。morimuさんはサルサクリーミーナッツ、自分はサルサとシーザーを注文。
テイクアウトのみのお店なんですが、近くで食べれる場所を案内してるのは親切でしたね。どこで食べるか話し合ってると…動物園を発見!全然予定には無かったけどせっかくなので行ってみることに決定しましたw
印刷してた地図と案内の看板を頼りにわりと適当に歩いてるうちに東板橋公園に到着。

入り口はこんな感じ。 
とりあえず公演のベンチに落ち着いてタコス力を補充。

背景が同人なのは大目に見てください…。あと少し汚くてすいませんw
実質1ピース250円でこれだけの量と味なら大満足ですね。近くに用がある方は是非1度お試しあれ。個人的にシーザーは推せます。
腹ごしらえにお互いにいい歳こいて(笑)遊具で遊び、お隣のこども動物園の中へ。

公園内の池?にはフラミンゴが。





無料だと思ってナメてましたが、予想外に多くの動物を観ることができましたね。基本的には檻の中に入ってるのですが、ヤギと羊は放し飼いになっていて自由に触ることができます。




中には外に出ようとする子もいたりw
順に一通り見てまわったところでモルモットだっこのコーナーへ。
全員の写真付きプロフィールがありましたが、指名はできずランダムで1匹渡されるシステムです。最初にmorimuさんに渡された子はあまりにヤンチャすぎてチェンジになってましたがw


自分がもふもふさせてもらったチャンプルーちゃん(上)は非常に大人しくていい子でしたが、あまりにも動かなさすぎてちょっと退屈だったかも。撫でてたら超眠そうにしてたし。
たびたび地元の子供たちが遊びにきていてはしゃぎまわってるのを見てちょっと癒されたり。やっぱ子供はかわいいですね。でも、いざ自分で育てるとなると大変なんだろうなぁ…、とか実はそんなことを考えてましたw

モルモットに飽きてきたところで、同じ部屋にいたウサギをもふもふ。かわいい。
ひとしきり触ったところで今度は餌やりの時間になったので、係のお姉さんに別れを告げてまたヤギと羊のところへ。


強気な子は必死にアピールして弱気な子はなかなか貰えない世の中の縮図が…(汗)
ちゃんとみんなにあげれるように頑張りましたよ!w


ひとしきり動物園を満喫したところで近くの商店街を通りつつ次の目的地へ。


イナリ通り商店街に入って2〜3分歩くと左側にコン太村があります。そこが今回のもう1つの目的地、ゲーム博物館です!
駄菓子屋の中に昔デパートのゲームセンターに置いてあったようなレトロゲームがいっぱい置いてあるんですが…もう懐かしくて懐かしくて。
小学生の頃とか、まさに屋上のゲーセンで必死こいてメダル集めてましたよ。大抵最後には使い切っちゃうんですけどねw
あと、ジャンケンマンはわりと色んなところにありましたよね。昔はもっと勝てたような気がするのに何度やっても勝てないワナ。リアルだけじゃなくてこっちのジャンケンも弱いとはorz

見るからして体に悪そうな色したのラムネがあったのでそれを飲みつつ、大量の10円玉を作って大人パワー全開で遊んでました。昔はやりたくてもできなかったことを実現できるのは楽しいですねw
エックスラインは簡単にリーチまで行くもののその後は釘が邪魔で入らなかったり、ポルル君はノーミスなのにリプレイで490点止まりだったり…。morimuさんとあいこでしたが、やっぱクリアしたかったですね…。
国盗り合戦でmorimuさんが景品をゲットしてたので最後に挑戦しましたが、関東まで辿り着いてあとちょっとというところでドクロwですよねーw
1台だけドラマ板のこち亀用に貸し出してる機種があって、そのお陰でこち亀とジャニーズの話ばっかしてた気が…。ともかく楽しかった!


せっかくなので近くの指設置店を調べると上板橋駅前が一番近かったのでとりあえず歩くことに。道がわからなくなってきた辺りでちょうどバスが来たので乗り込みました。初めてPASMOでバスに乗ったよー。

バスが着いたのがちょうどゲーセン前。地元の学生に混じって並び「ゲームマジック」を回収。
帰りも東武東上線で池袋に戻り、せっかくなので未回収の指設置店を巡ることに。そのままmorimuさんに付き合ってもらい、西口のアドアーズを回収したところでmorimuさんが会社に行く時間に。(既にオーバーしていたという噂も…)
時間もないので何となく気になった駅前に新しく出来たっぽい「東京とんかつ」でご飯を食べ、駅でmorimuさんとはお別れ。


あとは場所はわかってるので「アドアーズ東口」→「サントロペ池袋」→「アドアーズサンシャイン」とさくさく回収。どこも人がプレイ中で若干並ぶことになりましたけど。
最後にちょっと服を見てあとはまっすぐ帰りました。
予定外なこともありましたが、色々と遊びまわって楽しかったです。また遊びに行こうね〜。