メガネっ子復帰戦

以前から細かい文字が読み辛くて友人に「一度見てもらったほうがいい」と言われてはいたのですが…。先日漫喫に行った時に(照明が暗いのもありましたが)全然本が読み進められなくてショックだったので意を決して眼科に行くことにしました。
多分、20年ぶりとかじゃないですかね。眼科のお世話になるのは。
治療して今では裸眼でも普通に生活できるようになりましたが、元々目が悪い&遠視で小学校に入るまでずっとメガネをかけてたんですよ。
「またメガネ生活に戻るのかな…」と一抹の不安を感じつつ駅ビルの眼科へ。


案内されて色んな検査を受けて先生の下へ。
診断の結果から言ってしまうと……老化ですw
普通の人と違い、遠視の人は遠くにしかピントが合わないので近くのものを見る場合は目のまわりの筋肉を使って気合でピントを手前のほうに持ってくるんですね。それが若いうちは気にならなかったけど、歳をとるにつれて筋力が衰えてしまって、すごく疲れたり、うまく合わせられなかったりするわけです。
とりあえず、そういう時は目を温めることが重要だと言われました。おしぼりでも手をこすり合せても何でもいいので、疲れた時は目を温めるようにすると驚くように楽になるし、回復するという話でした。もちろん、ちょっとやって終わりじゃなく、定期的にやって続けていくことが大事みたいです。
それでも、全然回復しない(=筋力が戻らない)時はまた相談してくれ、ということでした。


まぁ、筋力が衰える=早い話が老眼なので、「試しに100均で1.0の老眼鏡を買って試してみては?」と言われたので早速購入して試してみたら…すげー見やすいでやんの!
日常で使おうとすると歪んで見えて気持ち悪くなるだけですが、本を読むには最強ですね。マジ便利。
…ただ、この年で老眼鏡のお世話になってるとかちょっとイメージ的に嫌すぎるので、あんま外では使いたくないですね。適当に買った安物なのでかわいくないですし。


メガネ男子のほうが女の子にモテるよ」とアドバイス(?)をもらったので、お金に余裕があればちゃんとしたのを作りたいですねw