Hello! Project 2009 SUMMER 革命元年 〜 Hello!チャンプル 〜

8/8朝 15列右翼、8/9昼 26列左翼、8/9夜 26列右翼でした。
まぁ、レポというよりは主観での感想です。
長いので興味無い人は見ないほうが吉w


01.グルグルJUMP 全員
こういうノリのいい曲大好きです。娘。の最近の曲では一番ですね。
振りもわかりやすいし、オープニングで盛り上がるにはもってこいじゃないかと。

02.ピリリと行こう! S/mileage以外全員
「チャンプルー」ってことで沖縄っぽかったので、当然やりますよねw
この間、ゲキハロ見てたら踊りたくなったので個人的にはちょうど良かったですねw


VTR
MC


03.ぁまのじゃく S/mileage
劣化とかなんだかんだ言いつつも、結局ゆうかりんを目で追ってしまうわけで…。
推しっていうのはそんなにコロコロ変えるもんじゃないとゆいたいです
かにょんとあやちょの評価が大幅に上がったのは間違いないですが。


04.おまかせ♪ガーディアン ガーディアンズ4
くまいちょーは遠くからでも見やすくて助かりますw
千秋楽は周りにみっつぃー推しが結構いて驚きました(失礼)


05.ミニモニ。ジャンケンぴょん! 新ミニモニ。(リンリン・福田・宮本・竹内)
あんまり期待してなかったんですが…ごめんなさい、超かわいかったです!
かわいくないと思ってたタケちゃんもかわいく見えてきたよ…。
それにしても、カリンのスペックは異常ですね。時代が時代ならもっと売れてただろうに…。


MC
初代ミニモニ。がデビューしたのが8年前でその頃タケちゃんは3歳、カリンは2歳だったとか。
思わず会場中からため息が漏れてましたw


06.世界はサマー・パーティ 真野恵里菜S/mileage
まのえり曲の中では一番好きですね。
でも、バックのゆうかりんしか見てな(ry


07.暑中お見舞い申し上げます ℃-ute
振りがかわいいですよね。カバーってことで期待してなかったけど、これはアリなんじゃないかと。
でも、男ヲタが「うっふ〜ん」をやるのはキモいですよね。サーセンwww
間奏部分で浮気なハニーパイを思い出すのはオレだけでしょうか…?


MC
梅さんが卒業を発表。
しんみりした後で盛り上がって、と言われてちょっと複雑…。


08.青春バスガイド Berryz工房
コンサ的にはc/wのライバルのほうが盛り上がるでしょうけど、こっちはこっちで結構好きです。桃子の見せ場も用意されてますしね。
元々そんなに難しい振りでもないので、おかげで見なくても結構踊れるようになりましたw


MC
8日朝は桃子・みや、9日昼は桃子・くまいちょー
だったので桃子固定かと思ってたら9日夜が千奈美くまいちょーでちょっとショックでしたw
ちなみに、桃みやのトークでは桃の要望でレアなぶりっ子キャラの雅が見れました。「もう2度とやらない」って言ってましたがw


09.なんちゃって恋愛 モーニング娘。
なんかリゾナント以降似たような曲ばっかですよね。
曲自体は悪くなくても、こう続くと、ねぇ…。


10.しょうがない 夢追い人 モーニング娘。
ノータイムでそのまま自然に繋げてたのは良かったけど、曲調が似てるので当然(ry


MC
特別ゲストでアイスクリー娘。とダヨンが登場。
すいません。ぶっちゃけ誰も推せないので興味が(ry


11.デビュー 〜恋する角には福来る〜
千秋楽は1人前日の公演でケガをしたのでジュンジュンとリンリンが助っ人として参戦。
ジュンジュンかわいいよジュンジュン。
一応振りコピはしてたんですが、あとで○ーンさんから「やる気がない」と怒られましたw
そんな歌ってる最中に後ろの席を確認してるほうも十分にやる気がないと思いますw


12.夢と現実 あぁ!
デジロック調のカッコイイ曲。振りや衣装も雰囲気出てました。
つか、アカリが化けましたね。しゅごキャラエッグの時はパッとしないと思ってたけど、かなり株が上がりました。


13.ピラッ!乙女の願い プッチモニV(真野・中島・萩原)
ユーロっぽい曲調に意味のわから…もとい不思議な歌詞の曲。
リズムと擬音(?)の響きが相まってノリのいい曲ですね。
千秋楽はマイマイがいなくて2人だったんですが、パートが増えたせいかちょっと舌がまわってなかったです。


MC
スマイレージはやっぱトーク慣れてないですね。特にさきちぃとゆうかりんが(汗)
あやちょが見事に毎回オチを担当してたんですが、あれって台本ですかね?
全部アドリブだったらよっぽどの天然か天才だと思います。


14.部屋とYシャツと私 田中れいな
平松愛理だからてっきり愛理が歌うのかと…。
れいなの歌い方は個人的にけっこう好きなので良かったんですが…クラップはいらなくね?
つか、冷静に考えるとけっこう怖い歌詞ですよねw


15.アンブレラ タンポポ♯(熊井・亀井・岡井・三井)
今回の新曲の中では一番好きですね。
まさにタンポポ!って感じの曲調で振りもかわいかったです。
立ち位置的にちっさーばっか見てましたw


16.MY BOY Buono!
こういうカッコイイ系の曲って盛り上がり方に困りますよね。
あんまり中途半端にコールとか入れると曲の良さが損なわれるし…。
動き自体は激しくないけど、振りは意外と難しいです。
踊りきれなくて消化不良気味orz


17.JUMP 全員
コンサの定番曲ですよね。
ここぞとばかりに跳びまくりましたw


MC
℃から3人がランダムでトーク
舞美の髪をセットするのにマイマイがnkskちゃんに対抗心を燃やしてるとか、ちっさーが身長伸びなくて困ってるとか。
桃子に身長を聞くと、いつも「176cm」と言って誤魔化されるらしいですw
キャプのことをsmskちゃんと呼ぶのは新鮮でしたw


18.秋桜 高橋愛
愛ちゃんがうまいのはわかってるんで、毎回ソロを持ってこなくても、と思ったり。
ぶっちゃけ、歌唱力を求めてるならわざわざハロプロのコンサになんて(ry


19.ONLY YOU 続・美勇伝(道重・菅谷・ジュンジュン)
内田有紀じゃなくてBOOWYですw
まさにこの年代が多いようで、かなり盛り上がってましたね。


20.行くZYX!FLY HIGH ZYX-α(嗣永・梅田・新垣・久住・徳永・須藤・和田・小川)
よく考えたら元のメンバーって桃子と梅さんだけなんですよね…。
その辺は少し残念ですが、ようやく生で聞けて&踊れてすげー楽しかったです。
ひっそりとZYXの桃子コスでの参戦を考えてたことはここだけの秘密w


21.DIAMONDS<ダイアモンド> High-King
プリプリはいいですよね。サビでたまにリズム取れなくなりますがw
これも客層の年代に直撃なんじゃないでしょうか。
ゆうかりんは予想通りバックダンサー要員でした…。


22.C\C(シンデレラ\コンプレックス) High-King
今回のコンサはノータイムで次の曲に繋げる演出が多いですね。
久々なわりにはちゃんと振りを覚えてました。てか、むしろ前より踊れるようになりましたw


MC
娘。から3人がランダムでトーク
ガキさんがいるとなんだか凄く安心して聞けますw
だから放置プレイは勘弁してください。ツッコミいなくなるんで。
あとリンリンが地味におもしろいw


23.スッペシャル ジェネレ〜ション Berryz工房
まぁ、これも定番ですよね。
安っぽいPVを何度も見なくてもコンサ参加してれば振りを覚えますね。
桃子とくまいちょー、身長差で手を合わせられないとか…w


24.都会っ子 純情 ℃-ute
ここまで本格的なダンスだとついてくのがしんどいですよね。
なので、コール重視でマイマイのパートとサビだけ踊ってましたw
千秋楽はマイマイがいなくて愛理パートが増えたんですが、一部歌詞を忘れるアクシデントが…。


MC


25.リゾナント ブルー モーニング娘。
毎回毎回リゾナント推しすぎだろw
まぁ、踊りやすいし、やる度にコールが増えるのは新鮮ですけど…。


26.その場面でビビっちゃいけないじゃん! 全員
これも最近ではコンサの定番になりつつありますよね。けっこう好きです。
ただ、グルグルJUMPもそうなんですが、合同コンの時くらいは娘。以外にもソロパートをやらせて欲しいですね。


27.ここにいるぜぇ! 全員
すっごい好きな曲なんですが、いざコンサでやると振りについてけなくて困るという(苦笑)
盛り上がりはするけど、やってることが娘。紺と全く一緒なのはどうなのかと…。


MC9


28.青空がいつまでも続くような未来であれ! 全員
個人的に、初めてハローのコンサ行って初めて生で聞いた曲で思い入れがあります。
おかげで振りもわかりますし、これを最後に持ってきてくれてよかったですね。
最後に客も含めて全員で歌うところなんかも好きだったりします。




やっぱり合同コンはなんだかんだ言っても娘。がメインですよね。
でも、だからこそベリやボーノ(特に桃)の出番が来た時の喜びもひとしおなんだと思います。
ちょっとマゾい楽しみ方かもしれませんけどw


桃の見せ場は少なかったかもしれませんが、遠くから見てても本当に楽しそうに踊ってるんですよ。
確かに動きは多少オーバーなところもありますが、腰のキレが見るたびに良くなってると思いますし、何よりただ踊るだけじゃなく、表情や体全体を使っての表現力が増しているのがわかりました。
もうね…それを見てるだけで幸せなんですよね。桃推しでよかったとホントに思います。


まぁ、たまには他のユニットも見てみたいですし、今回は新曲もあるし、何より夏の恒例行事ってことで結局3回見に行っちゃいました。
今回は妙に大人気でチケを確保するのに苦労したんですが…確かに今までの合同コンとはちょっと違っててその辺が影響したのかもしれませんね。
でも、「革命」というにはちょっと物足りない気がします。もうちょっと選曲で遊んでくれてもいいんじゃないかと。


文句も多いですが、なんだかんだでコンサは楽しいですよね。
千秋楽はメンバーが足りなかったり、ミスが目立ったりしてたのでDVDは金曜か土曜の公演になるんでしょうね…。
改めてじっくりと見てみたいので発売が楽しみです。