ミュージカル「しゅごキャラ!」


morimuさんに誘われてミュージカル「しゅごキャラ!」を観てきました。
元々行こうとは思ってたんですが、チケが余ってるみたいだったので。意外と観やすい席を確保してくれていたので助かりました。
会場となった銀座の博品館劇場は昔から漫画原作のミュージカルをよくやってたみたいですね。自分は来るのが初めてだったので話しに聞くまで知りませんでした…。

そんなわけで、現地で待ち合わせて観劇。休憩を挟んで2時間ほどの公演でした。
明らかに原作を知らないと全くついていけない内容でしたが、役者目当て且つ原作も知ってるウチら的には楽しめたので結果オーライw
まさかのプログラムが売り切れてたのは痛かったですが…。



その後は何故か近くにあった鳥取のアンテナショップに入って買い物。まさか都内で白バラ牛乳を見るとは。morimuさんは鳥取Tシャツとか買ってるし…どんだけ鳥取大好きなのかとw



いつもの如くメシを食う場所が決まらず(というかどこに何があるのかわからない)ブラブラと歩いてるうちに悪名高い花畑牧場カフェがあったので入ってみました。普通に生キャラメルも買えたっぽい? まぁ、自分の中でブームはすぎたので結局何も買わずに出ましたけど。
さらに歩き回るも、まともな飲食店が全然見つからず。とりあえず肉を食べたいという意見が一致したので通りかかったステーキ屋で食事。今回はちゃんと感想とか内容について話してましたよw
そのまま東京駅のほうまで歩いて解散。
駄弁ってたおかげで地元のお祭りに行く時間が無くなっちゃったのは申し訳なかったです。


以下、ネタバレ含む感想とか。




・場内アナウンスをしゅごキャラが担当しててちょっと和む
・1話からダイヤとキャラなりするところまでを2時間弱とか…どう考えても詰め込みすぎ。原作知らないとついていけないと思う
・第2部の展開が唐突すぎるし、キャラを掘り下げる時間が無いから個性が弱いし、魅力も引き出せない
しゅごキャラはパペット。ちょっと見た目がアレだけどわりとすぐに慣れた
・展開上仕方ないけど、しゅごキャラの出番大杉。ミュージカルなんだからもっと出演者を…
・後半は変身(衣装替え)の連続でいまいちテンポが悪い
・全体的に滑舌が悪くて何を言ってるのか聞き取り辛い
・特に空海と委員長。ややは何を言ってるのかわかんないw
・せめてもうちょっとBGMを抑えてくれれば…
ゆうかりんが(見た目はともかく)意外とよくできてた
・かにょんは舞台に慣れてる感じ
・脇役なせいもあるけど、あやちょとアカリが空気すぎる
小倉唯のダンスは流石といったところ
・やや役の子は写真は微妙だったけど、実物は結構かわいかった
・歌唄役の子は見た目と演技はいいのに、肝心の歌唱力がイマイチなのはキャスト的にどうなんだろう
・りま役の子のかわいさは異常。意外と場慣れしてるみたいだったけど、スカートの中が見え放題だったので、人前ではもうちょっと足を閉じることを覚えたほうがw
・カーテンコールで再登場した時に何故か動揺してた
・で、最後につまづくゆうかりん


総評:ゆうかりんのふとももがエロかった


正直、純粋に原作が好きな人には大手を振って薦められませんが、役者目当てだったらアリだと思います。
AmazonだったらまだDVD付き限定版の予約が間に合うみたいなので、興味があったら見てみるのもいいかもしれません。